本部役員

 

★外会長

主に学外の活動をします。市P連会議等に出席します。

 

★内会長

学校内の行事に関する活動をします。校内の会議や式典等に出席します。各委員や係活動の承認をします。 

 

★副会長

会長と相談しながら、諸会議の準備をします。会長の代理となる場合もあります。本部役員会、各委員会との連携をはかり、もくせい会の運営を円滑に進めます。

 

 ★書記

会議の記録をとり資料を管理します。運営委員会報告を作成します。全体研修会、学校保健委員会、その他の研修会の運営に携わります。読み聞かせの企画・運営をします。

 

★会計

経理全般、および物品の管理を受け持ちます。退任後の会計監査をします(原則、次年度)。給食試食会、親の学習の企画・運営をします。

 

 ★庶務

運動会、持久走大会、地域DE見守り隊の運営、およびWEB管理をします。


委員会(本部役員以外の役員)

★学年代表委員

各学年のまとめ役であり、学年の先生、もくせい会本部とのパイプ役となります。総会の運営に協力します。

 

★選考委員

次年度の会長・副会長を選出するための事務的作業をします。

 

子どものための行事委員

アルミ缶回収所の整備及び資源回収の啓発活動、アルミ缶の収益等で賄われている芸術鑑賞教室の企画・運営をします。

 

広報委員

もくせい会の活動や学校行事などの様子などをもくせい会ホームページで伝え、『木製~みんなのしんぶん~』(年1回)を発行します。

 

校外委員

防犯パトロール(館地区)、旗振り当番(幸町地区)に関する作業を行います(令和3年度はなし)。立哨係をまとめます。地域DE見守り隊・交通安全母の会と連携をとります。次年度通学班編成をします。通学路の危険個所を確認し、見守りをします。 

 


会計監査

★会計監査委員

もくせい会の経理監査をします。役員ではありません。(前年度の本部役員(会計)が担当) 


係活動

★バレーボール選手

もくせい会バレーボール選手として活動します。※試合当日は子連れ不可

練習は通年:毎週水曜日  19:00 ~ 21:00  四小体育館

 

★読み聞かせ ※令和3年度は活動はありません

子どもたちに本の読み聞かせを行います。

 

★運動会 ※子連れ不可

〈前日〉競技の準備などをします。(雨天による変更あり)

〈当日〉来校者の朝の自転車整備、後片付けをします。(雨天による変更あり)

 

★持久走大会 ※令和3年度は活動はありません ※子連れ不可

当日の朝コース清掃をします。マラソンコースに立ち、子どもが事故に遭わないように見守ります。

 

★立哨(朝の旗当番)

子どもたちが安全に登校できるよう、旗振りを行います。

当番制で複数会実施予定(年に1~2回担当)

※小さいお子さんを連れてくる場合は各自お子さんの安全に十分注意してください。

 

★クリーン作戦

校庭の草取り、清掃などをします。(朝 8:30 ~ 1時間程度)

 

★卒業対策(6年生の保護者のみ)

①卒業対策に関わる保護者の役割分担・集金・卒業式の謝辞を学年の先生と相談して行います。

②その他に活動したい場合は、その年度の係で相談し、企画・運営します。