もくせい会の活動報告

令和2年度


令和2年度 臨時会議

1月に予定していた本部役員会および運営委員会が緊急事態宣言を受け中止となったため、会長・副会長・書記にて臨時会議を行いました。次年度に向けてもくせい会をより良く改善していくために、1年間の活動を振り返り、役員や係活動などの見直しや「もくせい会ガイドブック」などについて話し合いました。

※「みんなでつくるもくせい会」は今年から「もくせい会ガイドブック」に名称を変更し、内容も刷新しました。ホームページにも掲載していますのでご確認をおねがいします。

ダウンロード
臨時会議報告.pdf
PDFファイル 242.8 KB

令和2年度 代表者会

12月9日(水)代表者会が開催され、本部役員、各委員会委員長で今年度の活動の振り返りと次年度へ向けた話し合いがなされました。

今年度は例年と異なる点が多く、従来からの問題点に加えて、様々に頭を悩ませる事も多くあった様に感じます。その中で、委員会や係活動のあり方について、改めて考える良い機会になったように思います。

代表者会では、教頭先生のご意見もいただきながら、次年度以降、もくせい会がどのように進んで行くべきか、各ご家庭でどのような形で活動に参加していただくのが良いのか、【変革のチャンス】とは言葉にはしないものの、「もっと良くしたい」という気持ちの現れた時間となりました。


ダウンロード
令和2年度代表者会.pdf
PDFファイル 184.0 KB

クリーン作戦

11月4日にクリーン作戦を行いました。

24名の保護者に参加いただきました。多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

今月実施予定の持久走大会のため、

子どもたちと一緒に校庭の草刈りなど、清掃を行いました。

 

持久走大会では、子どもたちが気持ち良く走ってくれると思います。



第3回本部役員会

10月31日(土)第3回本部役員会を開催いたしました。土曜日の本部役員会はは初めての試みでしたが、朝から和気あいあいと活発な議論の場となりました。今後も土曜日開催を取り入れ、メンバーの参加しやすい場所にしたいと考えています。

今回の本部役員会では、来年度の委員会・係活動についての見直し案や人数調整など、具体的な話し合いをいたしました。来年度も会員の皆様がこれまで以上に前向きに参加できるような、オープンなもくせい会を目指し、役員一同知恵を絞っております。詳しくは議事録をご覧ください。


ダウンロード
第3回本部役員会議事録.pdf
PDFファイル 175.4 KB

学内研修会

10月7日に学内研修会を開催しました。

言語聴覚士としてお仕事をされている、もくせい会内会長の船平さんにお話しいただきました。

こどもとの関わり方や学習障害について取り上げました。

今年度は新型コロナの影響により、全体研修会等が中止になったため、もくせい会独自の学内研修会となりました。

 

当日は朝早くから本部役員さんが会場準備を行い、新型コロナ感染症対策も徹底し、

自分たちで企画して実施をする新しい形の研修会となりましたが、

アットホームで温かい研修会の場となりました。

 

研修会には約60名の方にご参加いただきました。話を聴きながら熱心にメモを取られる方が多くいらっしゃいました。

最後まで真剣に話を聴いていただき、とても充実した研修会となりました。




第1回運営委員会報告

令和2年8月28日第一回運営委員会が開催されました。今年はコロナの影響で大幅に遅れての実施となりましたが、各委員会より、大変貴重なご意見を頂戴すると共に、今後へ向けた具体的な話し合いの場とすることが出来ました。コロナ状況下においても前向きに活動して下さること、日頃の皆さまのご協力に心より感謝いたします。

詳細は下記PDFをご覧ください。

ダウンロード
62186_令和2年度 第1回運営委員会議事録2.pdf
PDFファイル 405.5 KB


第2回本部役員会

令和2年8月28日第二回本部役員会が開催されました。

各種委員会や係活動の中止が決定する中、学内研修の開催決定や、新しい生活様式を念頭に入れた次年度へ向けての話し合いがなされました。

今年度は様々な制約や変更がありますが、PTAとして出来る最善の方法を考える有意義な時間となりました。会員の皆さまにも共有したいと思いますので、是非ご一読下さい。

ダウンロード
第2回本部役員会.pdf
PDFファイル 125.5 KB


定期総会のご報告

令和2年5月25日、定期総会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者10名で規模を縮小しての開催となりました。議案につきましては、事前にWebでの決議とし、有効回答51名で、全員異論無しで全議案が承認されました。また、今年度は総会要項の配布を取り止め、もくせい会ホームページで掲載するという新しい試みも行いました。