もくせい会の活動報告

令和3年度

令和3年度 第4回本部役員会

3月17日、本年度最後の本部委員会を開催しました。今回もコロナ感染予防対策として、密を避けてのzoom同時開催としました。議題に関する検討や打ち合わせに加え、本部・各委員会・各係の活動報告や今後の活動予定の確認、及び入学式、総会、臨時運営委員会などに向けた作業と今後の日程等について確認を行いました。

来年度も会員の皆様がこれまで以上に前向きに参加できるような、オープンで明るいもくせい会を目指し、役員一同知恵を絞っております。詳しくは議事録をご覧ください。

ダウンロード
R3第4回本部役員会・運営委員会議事録.pdf
PDFファイル 242.6 KB


令和3年度 地域保健委員会

3月14日に志木第二小学校と合同で、地域保健委員会が開催されました。今年度はzoom配信も行われ、多くの方にご参加いただきました。

まず志木第二小学校の根岸教諭より、保健室利用状況についてお話いただき、続いて志木第四小学校の児童保健委員会による歯磨きに関する発表がありました。また、一般社団法人 メンタルプロモート協会の飯田文隆氏を講師にお招きし、「子どもの力を引き出す接し方 ~青学駅伝部 原監督のコーチング法」について、ご講演いただきました。良好な親子関係を築くために必要な言動や、子どもの自立や健やかな成長のための接し方について、具体例を交えてお話しいただき、コロナ禍で家庭での時間が多くなっている現在、子どもとの接し方について改めて考える機会となる有意義なご講演でした。




令和3年度代表者会

2022年1月25日に開催を予定しておりました令和3年度代表者会は、コロナ感染拡大により流会となりましたため、各委員会および係の活動の振り返りをPDFにまとめました。今後とも、もくせい会活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします

ダウンロード
令和3年度 代表者会(1).pdf
PDFファイル 116.3 KB


第3回運営委員会

1月25日に第3回本部役員会・運営委員会を開催いたしました。コロナウイルス感染拡大防止のためZOOMでの開催となりましたが、前回の本部役員会からの継続事案を中心に、次年度へ向けての話し合いがなされました。今年も去年に続き様々な制約や変更がありますが、今後もPTAとして子供達の為、学校の為にできる最善の方法を考えていきたいと思います。

ダウンロード
第3回運営委員会議事録.pdf
PDFファイル 173.6 KB
ダウンロード
運営委員会添付資料(ホームページ用).pdf
PDFファイル 451.7 KB


インクカートリッジの仕分け作業

1月25日に、もくせい会室でインクカートリッジの仕分け作業が行われました。

仕分けは年に3回、学年ごとのクラス役員が1回ずつ行っています。

 

各ご家庭やニュータウン内の回収箱から集まった、使用済みまたは不要のカートリッジをメーカーごとに分け、数を数えて回収箱へ入れていきます。

地域のみなさまからのご協力もあり、今回は960個ほどになりました。

 

集計数に応じて、ベルマークの点数となります。

以前集めたベルマークは、もくせい会のシュレッダーや、子どもたちの竹馬などの購入にあてられました。

未使用のものは、リサイクル用品に追加されています。

 

集まったみなさんが手分けをして、手際良く、作業はあっという間に終了しました。


学内研修会

12月1日に学内研修会を開催しました。感染症対策に取り組みながらの体育館での開催となりましたが、今年度は新たにzoom配信も行い、体育館での参加者数33名、zoom参加者30名の参加となりました。

 

去年に引き続き、今年度のもくせい会顧問でもあり、言語聴覚士の船平さんに「子どもの気持ちや学習を考える 第2弾」として、自閉スペクトラム症の人の感覚や言語の特徴に関する講演を頂きました。

 

同じ環境にいても、子どもひとりひとり見え方や聞こえ方、感じ方が違うことや、ものごとの捉え方が違うという事を理解する事が大切であり、ハードルを乗り越える訓練ばかりではなく、その子に合わせてハードルの高さを調整できるような環境づくりなどについて、改めて考える良い機会となりました。


令和3年度 本部活動報告

10月30日に開催予定でした本部役員会が中止となりましたので、本部委員会及び各委員会・係の活動をご報告いたします。

新型コロナウイルス感染症の影響で、行事の中止や縮小がありますが、引き続き感染対策を行いながら、子どもたちのために取り組んでいきたいと思います。

ダウンロード
令和3年度_本部活動報告(1).pdf
PDFファイル 201.8 KB

『資源回収についてのお願い』子どものための行事委員会より

子どものための行事委員会では、児童昇降口にてアルミ缶・紙パックの回収を行い、もくせい会活動を支えています。

資源回収にご協力してくださる保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございます。

今年度から回収を始めた紙パックも多くの方に持参していただき、2学期に入り回収量も増えてきました。

 

また、委員会では今年度からアルミ缶係も担当し、週1回資源回収場所の整理を行っています。活動が円滑に行えるよう、アルミ缶・紙パックを持参する際には、以下の点にご注意ください。

 

 

○アルミ缶は必ず洗い、片手で軽くつぶしてください。

○アルミ缶は足などで踏んで小さくつぶさないでください。(業者さんが回収後、プレス機にかける際に支障が出ます)

○家庭から持参した回収物は袋から出してカゴに入れ、袋は各自お持ち帰りください。

○アルミ缶・牛乳パックは、同じカゴに入れないでください。それぞれ専用の回収カゴを準備してあります。

 

今後とも資源回収にご協力よろしくお願いいたします。


運動会当日の係の様子

運動会当日、雲ひとつない青空の中、早朝から自転車の整理、来場者の誘導など係の方々がしてくれていました。その横で、子どもたちが全力で参加できるよう、それぞれの係で打ち合わせも行われていました。


同じ時間に体育館では、リサイクル用品の準備が着々と進んでいました。並んだものを見て、「綺麗な物もけっこうあるね」などの声も聞こえ、それぞれの品物は、必要な人の手元に届いたように思います。


運動会の熱気も残る中での片付けは、お父さんたちが大活躍。

声をかけながらの片付け作業は、あっという間に終了し、その手際の良さに驚きました。

 

子どもたちや先生が頑張った運動会。保護者のみなさんも、サポートというかたちで参加しました。

 

短い時間ではありましたが、心に残るとても良い運動会でした。

 

取材 広報委員会



10/29 運動会前日準備

運動会に向けて、『運動会前日準備係』の方に集まっていただき、自転車置き場の整備、校庭の整備などを行いました。

作業を分担し、1時間ほどで予定していた作業を終了する事が出来ました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

運動会当日も、運動会関連の係の方に沢山ご協力いただきます。よろしくお願いいたします。

 

子どもたちのより良い学校生活のために、もくせい会として出来ることは何か…これからも考えていきたいと思います。



10/27 クリーン作戦

今週末に行われる運動会を前に、もくせい会主催のクリーン作戦を行いました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者をクリーン作戦係に登録している方のみとし、22名の係の方にお集まりいただきました。校庭の除草作業にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

校庭で全学年揃っての運動会応援練習をしている時間と重なり、子供たちのエールを背に作業もはかどりました。

 

今後とも、もくせい会活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。



広報誌作成

今年第一号の広報誌が仕上がりましたので、みなさまにお届けします。初めての作業でしたが、広報委員一丸となり、作成にあたりました。今後ももくせい会の活動を発信していきますので、よろしくお願いいたします。   



朝の立哨活動

保護者の皆様からのアンケートをもとに、校外委員会で通学路の危険箇所を見直し、今年度から立哨係の場所が一部変更となりました。登校時、小雨が降る中でも、子どもたちの安全を見守っています。子どもたちにはもちろん、朝の通勤の方々にも気持ちのよい朝の挨拶をされていました。   

取材:広報委員会



令和3年度 第1回本部役員会・運営委員会

6月24日に第1回本部役員会・運営委員会を開催いたしました。

本年度の本部役員と委員会代表の自己紹介を行い、会計報告・活動報告と、令和3年度の年間活動計画などを中心に話し合いをいたしました。

本年度もオープンなもくせい会を目指し、皆様のご協力を頂きながら、子どもたちの学校生活がより充実したものにできるよう取り組んでまいります。


ダウンロード
令和3年度志木第四小学校もくせい会 第一回本部役員会議事録(1).pdf
PDFファイル 271.3 KB
ダウンロード
令和3年度_第1回運営委員会議事録.pdf
PDFファイル 219.4 KB

令和3年度 定期総会

4月27日(火)令和3年度定期総会を行いました。昨年同様、コロナウイルスに配慮し、少人数・短時間で実施いたしました。たくさんの保護者のみなさまに書面決議にご提出いただきましたおかげで、滞りなく進行し、全ての議案について承認をえました。ご協力ありがとうございました。

本年度も活動内容を精査しながら、保護者が自主性をもって活動出来るような工夫をして行こうと学校側ともくせい会側の方向性の確認の場となりました。1年間よろしくお願いいたします


ダウンロード
R3年度もくせい会定期総会議事録.pdf
PDFファイル 118.9 KB

令和3年度 臨時運営委員会

4月27日(火)臨時運営委員会にて令和3年度もくせい会が始動しました。

新会長をはじめ新たな本部役員の顔合わせを行い、各学年の役員の皆さんとの引継ぎの時間を設けました。

令和2年度はコロナ禍で様々な活動を縮小、見直しをしました。本年度も引継ぎ感染対策を行いながら、子どもたちのために活動してまいります。1年間よろしくお願いいたします。

ダウンロード
R3年度臨時運営委員会議事録.pdf
PDFファイル 99.3 KB